作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2018年12月

ケーキ

クリスマスでしたので、ケーキを作りました。 といっても、スポンジと缶詰フルーツに生クリームでの即席ケーキです。 イチゴは高価なので、「今回はなし」とのこと…。 フルーツの盛り方、クリームの塗り方、皆さんそれぞれのやり方( …

手作り時計

木材にて時計を制作しています。 1ヶ2,800円~です。 文字盤の芸術的センスが求められ、難しいです。  

年賀状

今年も残り少なくなってきました。利用者の皆さまにそれぞれ分担して年賀状作成を手伝ってもらっています。宛名書き、スタンプ、色塗り、挨拶文など。印刷部分なし、手作り感満載です。

ヘルプマーク

見かけますか、ヘルプマーク? 援助や配慮を必要としていることが外見では分かりにくい方が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたマークです。当作業所でも何人か利用されていて、市役所に行くと …

餃子200ヶ

今日のお昼ごはんはギョウザ200個!

短下肢装具その2

先日お伝えしたヒョウ柄の短下肢装具、シューホーンといえば白ないし肌色、あるいは黒と思うのは昭和的発想でしょうか? (今は色鉛筆やクレヨンも肌色ではなく「うすだいだい」色ですし) 今月から通い始めた利用者さんは以下の写真の …

冬の畑収穫

寒い日が続くようになりましたが、収穫です。 この後すぐにキャベツ一玉200円で売れました。おまけにラディッシュ5つ付き(^-^)

地域若者サポートステーション

実習生を受け入れたこともあり、阪急曽根駅の西にある「とよの地域若者サポートステーション」の修了式に参加しました。 地域若者サポートステーションとは、 厚生労働省委託の支援機関で、全国各地にあります。15〜39歳の就労希望 …

ヒョウ柄の装具

聞くと「大阪のおばちゃんはヒョウ柄でしょ」とのこと。 ヒョウ柄短下肢装具!素敵です! 全国どこでも買える(作ってもらえる)のかな?というより選ばれない?(^_^;)

花壇

マンション裏の使っていないプランターにもお花を植えました。

1 2 »
PAGETOP