作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2018年11月

今ゆずりは農園では、ラディッシュ、キャベツ、大根、ホウレンソウ、ブロッコリー、レタスを植えています。 もうすぐ収穫です。ラディッシュは間引きしたものをサラダで食べました。おいしかったです。  

箸袋で作る箸置き

箸袋折り紙として新聞に載っていました。 以前、ネット上で探して回り、いくつか試作してみました。一番作りやすく、かつ難しすぎないものが新聞にも載っていた「鳥」です。2年程前のブログでも取り上げました。 授業や講義でも「女子 …

イラスト看板と手作り封筒

このあいだの台風で手作り看板の「作」が飛んでいってしまい、新たに制作しました。 (写真3枚目が台風前のもの) また最近古いカレンダーで作った手作り封筒にも利用さんにイラスト塗り絵手伝ってもらっています。配色が個性的で素敵 …

干し柿

今年も近所の八百屋で吊るし柿見つけ、干しています。

「自発性」

作業療法のとても大切な指標の一つに「自発性」があります。主体的とか能動的、あるいは意欲や積極性という言葉でも表せますが、支援者や家族といった他者の意志ではなく、自らの意志に基づく言動を大切にしたいですし、それを促せるよう …

農福連携、池田市の花き農家へインターンシップ

大阪府工賃向上計画支援事業の一環で、エル・チャレンジ福祉事業振興機構より声をかけていただき、大阪府ハートアグリトライアル推進事業の農業インターンシップに参加することになりました。 大阪府池田市にある花き農家の芳華園さんに …

若年認知症

11月7日に吹田市南千里にて「SPS若年認知症サポートきずなや」の若野さんのお話を聞いてきました。 65歳以下での発症の方を若年認知症というが、実際どのくらいの方がどのように暮らしているのかというデータも少なく、高齢の認 …

ささえあいのおしごとフェスタ2018に出店

11月3日(土)に箕面学園福祉保育専門学校で行われた「ささえあいのおしごとフェスタ2018」に出店しました。 箕面学園池田キャンパスにて作業所で制作した革細工や手芸商品、そして挽きたてコーヒーの販売を行いました。秋晴れの …

PAGETOP