作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2018年2月

椎茸栽培キット

椎茸栽培キットを購入しました。食パン2斤ほどの大きさ。数日後には収穫できます。 ニョキニョキ生えてきます、おもしろい。 キットは900円程で、うまく栽培続ければスーパーマーケットで買うより安くすむかも。

障害保健福祉領域OTカンファレンス in 大阪

先日、題名の会合に出席しました。年に数回開催されていて、私は2度目の参加。とてもいい勉強と刺激になりました。幅広い専門領域の方々がお見えになっていたのですが、就労継続支援B型は少数派でしょうか。 多数派は精神障害者支援を …

コルクボード?

以前ホームセンターで買ったコルクボードですが、分解して直接壁に貼り付けました。 枠を外してびっくり。コルクの部分は1㎜もなく、間に発泡スチロール様のものをサンドイッチしてありました。 安いわけだ(^_^;)

野菜のおうち

今年の冬は寒かったので、畑も寒さ対策しました。ネットの中ですくすく育っています。 ウスイエンドウ、空豆、イチゴです。 2月初めに収穫したキャベツも載せておきます。  

関西リハビリ病院内カフェの運営受託

作業所から自動車で10分程のところにある関西リハビリテーション病院のエントランスにあるカフェを週に2回だけですが、ゆずりは作業所にてお手伝いしています。木曜日と土曜日の10時~15時です。作業所利用者2名とスタッフOT1 …

高次脳ネットワーク会議

先週、豊能圏域高次脳ネットワーク会議(大阪府高次脳機能障がい支援普及事業)に参加しました。 第一部は相談支援事業所の説明と臨床心理士さんの講義、二部がグループワークでした。 このネットワーク会議のおもしろいところは、医療 …

パイナップル

フィリピン産1ヶ198円。 いまどきこの形で買う人あまりいないのでは? もう少し熟れるまで作業テーブルに飾っておきます。

利用者さんコラムその5

◆作業所の昼ごはん 作業所でのお昼ご飯は、その日に通所してきた利用者さんとスタッフが一緒にキッチンで作って出してくれる。 中華料理の元コックだった男性利用者がいて、よく餃子や野菜スープなどを作ってくれる。その方が自分のお …

トイレドア

トイレの電気が点灯しているかどうか、使用中かどうか、スタイリッシュなデザインだからか?分かりにくく、使用中なのに電気を消されてしまうことがたびたびありました。 そこでトイレドアを改修してみました! 1.ドアを外し上部をく …

PAGETOP