作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2018年1月

利用者さんコラムその4

利用者さんコラムその4 ◆歌詞の新しい再発見 倒れて入院し、退院してから、物事の見方や感じ方が以前とは変わったように思うことがある。それはハッキリとは言えないが、たとえば寝るために床に入った後に眠りにつくまでに考えること …

加湿器

空気の乾燥する季節ですので加湿器をと思い、ふと自作できないかと考えネットなどで調べた結果、新聞紙で自作してみました。 新聞紙の切り花風のものができました…。 作業所のあちらこちらに置きましたが、どの程度効果があるか??な …

利用者さんコラムその3

◆作業とは? ゆずりは作業所は「作業療法士」さんが開いた。 「作業療法士」という仕事には倒れて初めて出会ったが、OT(Occupational Therapist)というその名前に冠された作業(Occupation)は英 …

利用者さんコラムその2

利用者さんブログその2 ~◆脳の中の可能性~ リハビリには結構マジメに取り組むようにしている。そうなったきっかけになった出来事がある。 それは、リハビリ病院に入院して間もない頃に起こった。入院してリハビリを開始するにあた …

新スタッフ紹介

社会福祉士の浅田さんが昨年一杯で退職しました。ソーシャルワーカーとして、ケアマネジャーとしてのキャリアを重ねたいという希望もあり転職となりました。更なる活躍を期待したいです。 新しい非常勤スタッフとしてOTの宇野さんに加 …

利用さんブログその1

Facebookでは先行して転載していましたが、ゆずりはウェブサイトでも載せたいと思います。 利用者さんのブログ(https://lineblog.me/nishiinet_/)から転載 とても文才のある方で、当作業所の …

初詣

年始から雨模様の日が多く恒例の初詣に行けなかったのですが、10日に小雨降る中近所の神社⛩に出かけました。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます 今年の年賀状も手作りで、宛名書き、スタンプ押し、挨拶記入、コラージュ切り抜き、顔描きの各工程それぞれ利用者さんにお願いしました。延べ10名程の合作です。 本年もどうぞよろしくお願います申し …

PAGETOP