作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2017年12月

時計盤作成

時計盤を自作し、壁に直接貼り付けてみました。 アートが得意な利用者の作製です。12月末で作業所卒業されて就職をめざし次にステップに進むので卒業制作になりました。 ありがとうございました。

ネコその後

先日ご紹介した迷いネコ、もらい手を探しましたが見つからず、結局加藤の自宅に引き取りました。 順調に成長し、5割増くらいの大きさになりました。 それで、久しぶりに作業所に連れていくと利用者の皆さんは喜んでくれましたが、ネコ …

USEN導入

皆さんの職場にはBGM、音楽かかっていますか? 作業所では開設当初からFMラジオを流していました。しかし電波の入りが悪く、表玄関窓際でしか受信できず、奥の部屋まで音楽を届けるのが難しかったのです。そこで、インターネットラ …

ぜんざい

先週、作業所開設時スタッフのOT竹内さんが久しぶりに遊びにきてくれました。 そのときお土産をいただいたのが「切り餅とあんこ」皆さんで作って食べてほしいというOTらしい心遣いです。 お元気そうでなりよりでした(^^) 関東 …

ミシン購入

刺繍もできるミシンを購入しました。刺繍をしている動画はfacebookにアップしています。

干し柿その後

先日紹介した干し柿ですが、店舗側玄関脇にも第二弾を干しており、いい色合いになってきました。

名古屋の母校

先月、名古屋まで同窓会に出かけました。当時の教員も参加してくれ、ご厚意で休日の校内も案内してくれました。校舎や校内は四半世紀前と変わらないところも多く、懐かしかったです。残念だったのが機織りの授業が開かれておらず、多くの …

PAGETOP