作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2017年9月

片手動作とドライヤー

新聞記事見てふと気になり、片マヒの方どうされているのかと。入院していた時に動作練習を、もしくは自助具なり情報をOTや看護師から教えてもらっている? 下の写真モデルの女性に聞くと、病院では教えてもらわなかったと。他の片マヒ …

中途採用と中途障害者

先日の新聞記事にある就労継続支援B型作業所が紹介され、高級チョコレートを手作りすることによって工賃が上がり、月額35,000円(全国平均15,000)になったとのこと。チョコレート作りに大切な滑らかにかき混ぜる工程がスピ …

近畿大学農学部(奈良市)にて

先日、近畿大学農学部(奈良市)の夏期集中講義「作業療法」に出かけてきました。 講義では、現在の社会保障とリハビリテーションおよび作業療法。作業療法と作業療法士の成り立ちなど。実技では、古紙クラフト(あんでるせん手芸)、ぬ …

ギャラリー見学

アート系が好きそうな利用者さんとギャラリーに行ってきました。大阪市の南森町にある小さなギャラリー、絵画に版画、絵本、コラージュ、人形などいろいろな作品を見ることができました。当作業所で作製する作品の何かヒントになれば幸い …

PAGETOP