作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2017年7月

新入職員紹介(OT)

スタッフを増員しました。作業療法士(常勤)の遠藤さんです。キャリア3年目で回復期リハ病棟で勤務されていました。 ゆずりは作業所のスタッフは合計9名となりました。常勤6名+非常勤3名です。 全員国家資格保持者です。 そのう …

三障害と障害の種類について

福祉業界ならではの用語ですかね、身体障害、知的障害、精神障害の3つの障害のことを三障害といいます。医学的分類というより法的、行政的な色合いの濃い分け方のようで、障害を大別しています。障害者手帳はこの3つの障害に対応してい …

野菜文字!?

一日で結構収穫できたので、何か表現できないかと試してみましたが、「ゆずりは」すべては難しく、とりあえず、「ゆ」の字だけ。それから、「7月10日」 7月10日 ↓ 一日でこんなに穫れました ↓

キュウリの収穫とオクラの花

今日はキュウリが9本とれました。花付きもあり。オクラの花も咲きました。

送迎車買い替え

2年前に購入した送迎車デミオを買い換えました。故障したわけではなくまだまだ走れましたが、2年間乗り車検が近づいてきたことから買い替えを検討し、送迎する利用者さん増に対応するため7人乗りのホンダフリード(もちろん中古車!? …

すいか🍉収穫!

少々早いかもと悩みましたが、台風も近づいているし、試しに一つスイカを収穫してみました。その日のうちに食してみると甘くておいしかったです。 ただ20名以上もいると小玉スイカ1つだと、一人当たりはほんの少しで、2㎝くらいのブ …

キュウリとトマトの収穫

キュウリは毎日のように穫れるようになりました。トマト🍅は初めての収穫です。

PAGETOP