作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2017年5月

新入職員紹介(社会福祉士)

非常勤社会福祉士の原田さんが惜しまれながら4月末で退職したのを機に、新しい職員が入職しました。 社会福祉士(常勤)の浅田さんです。介護福祉士や介護支援専門員の資格も所持しています。 社会福祉協議会などでのキャリアがある方 …

野菜のお花

少しずつ大きくなり、小さな花をつけました。 上からジャガイモ、トマト、キュウリです。

豆ごはん

関西では有名な豆ごはん(うすいえんどう)を食べました。 この「うすいえんどう」関西以外では食べられていないようですが、春に食べる季節もの。うすいえんどうの多くは和歌山県で作られています。名前の由来は、大阪府羽曳野市(はび …

社会福祉士実習前スクーリング

先日、日本メディカル福祉専門学校社会福祉士通信課にゲストスピーカーとして呼ばれ、相談援助実習受け入れ側としてお話してきました。老若男女60名近くの学生さんが集まっていたのですが、お昼過ぎの講義にも関わらず、誰一人ウトウト …

手織り機「咲きおり」

手織り機を購入しました。どれにしようかいろいろ悩んだのですがクロバー製の「咲きおり」にしました。 「さをり」も有名ですし、また導入検討していきたいです。  

植え付け

農園にてキュウリ、スイカ、トマトの苗を植えました。 胡瓜も西瓜も漢字があるけど、トマトは目にしないと思って調べたら、「唐柿(とうし)、赤茄子(あかなす)、小金瓜(こがねうり)などがあるようです(Wikipediaより)が …

お昼ごはん

先日食べたゆずりは昼食、筍ご飯がおいしかったです。和食はいいですね。

円形の手織り機

機織り、手織りはとても楽しいものです。当作業所でも自作した簡易な枠だけの織り機やリリアン様のものなどを利用していましたが、今回ネットで見つけた「円形の織り機」を購入したのでご紹介します。

PAGETOP