作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2017年1月

ピーマン

先日作ったチンジャオロース(青椒肉絲)、 黄緑のボールいっぱいのピーマンがきれいで思わず写真を撮りました。

式台(踏み台)

トイレ前の段差に式台(踏み台)を設置しました。 利用者さんの手作り木工作品です。 安全面も考え、目立つ色にしてみました。

働き方いろいろ

先週までOTの高橋さんに1か月間週に1度だけというスポットでスタッフして勤務してもらいました。 もうすぐ海外(長期滞在)に出かけるようで、それまでの助っ人を依頼したわけですが、快諾していただき助かりました。 派遣や単発ア …

スワンベーカリー

「スワンベーカリー」という障害者雇用を進めているパン屋さんがあります。クロネコヤマトのヤマト福祉財団の事業の一つで、障害者をわずかな工賃で雇うのではなく、月給10万円以上支払うことを実践されれいるようです。全国展開してい …

靴下ハギレを使った指編み

靴下工場では、製造工程上リング状のハギレができるそうです。そのカラフルなハギレを利用していろいろなリサイクル作品ができます。奈良県広陵町は靴下で有名のようで、その広陵町商工会からいただいた靴下ハギレを使い、当作業所でもい …

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます 昨年は大変お世話になりました。 皆さまのおかげで、ゆずりは作業所も3度目の新年を迎えることができました。 本年も引き続きご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。 今年の年賀状もステンシ …

PAGETOP