作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2016年10月

籾摺り(もみすり)と脱穀(だっこく)

稲穂をもらいました。 そこで脱穀と籾摺りを手作業でしょうかと、昨年はすり鉢で臨みましたが、今年は別の方法を試してみました。 籾摺り器を購入。送料込みでA(左)は、6,700円とB(右)は3,500円ほどでした。 思ったよ …

土曜日営業のお知らせ

本日10月22日より、これまで休業日であった土曜日を営業することになりました。 連休で体調を崩す方もいらっしゃるし、少人数の日に通いたい方もいるでしょう。 より多くの方のご利用、幅広い利用形態の提供をめざしたいと思います …

箸置き

先日食べたジャージャー麺です。 写真左下にある箸置きを、封筒作りで余った紙を用いて作りました。 ネット上では様々な箸置きの作り方(箸袋を用いたものが多いです)があり、いくつか作ってみましたがこの鶴?の形がとても折りやすく …

救急箱の寄贈

平成28年度大阪府「薬と健康の週間(10月17日~10月23日)事業」として、大阪府薬剤師会長より救急箱の寄贈を受けました。 豊中市薬剤師会の会長さん自らご持参いただきました。この薬剤師さん、作業所の近くの薬局を営んでい …

新入職員紹介(非常勤OT)

週に1日(水曜日)だけですが、作業療法士(OT)の山田直満さんが入職しました。 キャリア7年目のOTで、病院(身体障害分野)での勤務経験があります。よろしくお願い申し上げます。

PAGETOP