作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2016年9月

大玉スイカ

先月に食べた大玉すいかです。結構おいしかった。 家族が少ない、冷蔵庫に入らないといった理由でなかなか大玉を購入するのは難しいでしょうし、実際スーパーでもカットされたものしか売っていないことも。 包丁の入れ甲斐があります! …

管理人さん

ポスティングをしているとアパートやマンションの管理人と出くわします。ポスティングをしていて一番面倒なことです。戸建てやマンションの住民から嫌な思いをすることはまずないです。ときどき「暑いのにご苦労さま」とか「ありがとう」 …

紙巻き!?

7月に作業所を一部リフォームし、トイレ増設(計2か所)と洗面台増設(計3か所)をし、便利になりました。手すりを付けてもらったときに大工さんが「紙巻きはどうしましょう?」と聞かれ、「え?」と一瞬、いや2秒くらいの間があった …

映画 『人生、ここにあり!』

精神障害者をモデルに扱った映画はいくつかありますが、お薦めなのがイタリア映画『人生、ここにあり!』です。単調なドキュメンタリーではなく、エンターテイメント性あり、コミカルで、それでいてバザーリア法、障害者と仕事、役割、生 …

ハントン訪問看護ステーション

先日、ハントン訪問看護ステーション代表の西井氏が当作業所の見学に来所されました。 吹田市中心に10年以上に渡り、地域の精神障害者に対する訪問看護サービスを提供されています。またグループホームの運営もされています。ゆずりは …

大学生とあんでるせん手芸

先月、奈良市にある近畿大学農学部に講義に行ってきました。園芸療法コースを学んでいる学生さんに「作業療法」の講義です。そこで、あんでるせん手芸を実際に行ってもらいました。熱心に取り組んでました、苦戦する学生さんも・・・。こ …

PAGETOP