作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2016年4月

ふれ愛たかつき

「ふれ愛たかつき」に初めて納品しました。ふれ愛たかつきは、多くの作業所で作られた製品を販売しているお店です。阪急高槻市駅の構内にあり、広くきれいなお店です。お近くの方、高槻市駅をご利用される方、ぜひお立ち寄りいただければ …

内職とフリーランス

障害者の作業所といえばイメージしやすいのが「内職」です。授業中こっそり別の科目の試験勉強するほうでない内職です。 内職といえば何? きっと世代間の差があり。古くは「造花作り」「封筒貼り」でしょうか。仕事柄いろいろな内職を …

花壇

作業所出入り口前には花壇があり、お花を植えてます。この花々結構長いこと咲いていてきれいです。もちろん植え付けや水遣りは利用者さんのお仕事です。

餃子

先日、ゆずりは昼食で餃子を作りました。皆さんでワイワイいいながら作ったのですが、個性豊かで形がバラバラ(まん中の写真はとても上手な利用者さんが作ったものです)。 しかし、焼いたらそれほど形の差はなくヒマワリのようないい形 …

花見

今年も、ゆずりは作業所の前の桜が咲きました。とてもきれいです。また買いものついでに近所の桜並木も散策しました。 作業所の玄関先が満開です ↓ 二ノ切公園南の川沿いです ↓

最低賃金 サイチン、再見!?

大阪府内の最低賃金(最低時給)は858円になりました(平成27年10月より)。 業界用語なのでしょうか? はじめ略称の「サイチン!?」の意味が分からず、再見(サイチェン)かと思いました(笑) 平成元年523円 ⇒ 10年 …

PAGETOP