作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2016年3月

桜咲く!国家試験合格

3月に国家試験の合格発表がありました。 ゆずりは作業所からは、3名のスタッフがそれぞれ作業療法士、社会福祉士、介護福祉士の試験に臨みました。結果、全員合格とのことです。よかったよかった。きっと合格証や免許証が届くと再度ま …

通貨と工賃、施設内通貨と特殊通貨

小学生の頃ボードゲームの「人生ゲーム」が好きでした。お金が増えていくのが面白く、いまだに10万ドルは白、5万ドルは緑などと覚えています。中学生になりファミコンが席巻し、ドラクエではゴールドですよね。これも貯まるとうれしい …

新人スタッフ紹介

先月より作業療法士のスタッフを増員しました。 OT3年目の女性で、回復期リハ病棟での経験があります。香川県出身の香川さんです。これで作業療法士が3名となりました(常勤2名、非常勤1名)。 新しくないスタッフともども、どう …

千羽鶴の行方

一説によると広島市の平和記念公園には毎年1,000万羽の千羽鶴が届くそうです。 原爆の子の像のモデルとなった佐々木禎子さんは2歳のときに被爆し、被爆から10年後突然白血病となり、千羽鶴がお見舞いに贈られたことをきっかけに …

PAGETOP