作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2015年12月

注連飾り(しめかざり)と大掃除

12月29日は、ゆずりは作業所仕事納めになりました。 昨日、以前いただいた稲穂から注連飾りを作り、飾りました。 今日は、朝から大掃除、普段掃除していないところを行いました。  

クリスマスケーキ

12月24日、25日にクリスマスケーキを作って食べました。

ステンシル

年賀状の宛名書きが終わり、裏面はステンシルをしてみました。もちろんサルです。

オクラの種取り

オクラの種取りをしました。 最後に収穫して2ヶ月ほど経ちました。 中を開けると種がたくさん!

ウェブサイトのリニューアル

ウェブサイト(ホームページ)を新しくしました。⇒ ゆずりは作業所 ご意見等いただき少しずつ分かりやすく見やすいウェブサイトにしようと思います。 なお、ウェブサイト作成は、ランサーズにお願いしました。 ランサーズとは、仕事 …

籾摺り(もみすり)

古い友人に籾付のお米をいただきました。その籾をとる作業をしています(もちろん手作業!)。 いろいろ試しました。 ① ビン内で棒で押す ② ザルでする ③ すり鉢でする 結果、3が効果的でした。 大変な作業ですが、玄米にな …

年賀状

年賀状を書く季節です。 ゆずりは作業所では、お世話になっている支援機関への年賀状書きを利用者の皆さまに手伝ってもらってます。

サービス管理責任者研修

サービス管理責任者のことを「サビ管」と略しますが、その研修に行ってきました。 その略称ですが、以前「シュウポツ」が聞き取れなくて、???となったことを思い出しました、5年くらい前? 「就ポツ」は「障害者就業・生活支援セン …

PAGETOP