作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2015年10月

いも掘り

サツマイモの収穫を2日間に分けてしました。 土が固く苦労しましたが、大小さまざまな形のものがとれました。 大きなものはひとつ1kg近いものも。 さっそく、本日豊中駅の「なかまの店」で売ったら、即売しました。 一盛100円 …

吹田支援学校事業所説明会

吹田支援学校事業所説明会に出席しました。 支援学校卒業後の進路相談の一環として、近隣の事業所が学校に集まり、ブースに別れ、保護者の自由な質問に答えるという形式で行われました。 (参照:吹田支援学校、校長先生のブログ) 多 …

ハンガー掛け

先日の記事「サンディング・ヤスリがけ」の木材が材料となり完成しました。 フック部分の切り出し、ヤスリがけ、色塗り、固定などは他の利用者さんがしてくれました。 カラフルな作品に仕上がりました。

サンディング・ヤスリがけ

ヤスリがけをしてもらいました。ホームセンターで購入した安価な木材でしたが、やすりがけで滑らかに。このヤスリがけ、作業療法ではサンディングといい標準化された台とブロックによって、脳血管障害等のマヒの作業療法に用いられます。 …

ネギ・ねぎ・葱

ネギを収穫しました。一束150円ネギの種類は難しい・・・。大阪の人は白くて太い白ネギを「東京ネギ」ともいうらしいし。細ネギ、葉ネギ、青ネギ、万能ネギ、九条ネギ・・・。 収穫したものは青くて太い青ネギです。

装具のマジックテープ修理

装具のマジックテープ交換修理をしました(あくまで応急処置的にですが)。 マジックテープ(ベルクロ、面ファスナーとも)には寿命があり、徐々にくっつきが悪くなり、一説には300回とか。これでは、毎日脱着していると数ヶ月しかも …

PAGETOP