作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2015年8月

ひまわり

マンション前の花壇に植えた向日葵が咲きました。写真では立派に見えるけど、大きさは10cm強です。

木箱

百均でプラスティックのA4ケースが一般的なのでしょうが、木箱をベニヤ(シナベニヤ)でつくってもらった。やっぱり自然に手になじむようでいいですね。

お昼ごはん

2日分の昼食載せておきます。若者向けのような昼食ですが・・・。

大葉

能勢町の道端で無料で配られていた大葉(青シソ)の苗を畑の隅に植えたら、どんどん大きくなりいくらでも収穫できるようになった。いろいろ薬味に使え便利です。花は咲くのかな?

何の花でしょう?

答えはオクラです。毎日のように収穫できています。育てるのも比較的簡単です。でも土日そのままにしておくとすぐに10cm以上のお化けオクラになってしまいます・・・。 ブログPC版のデザイン変更してみました。

共同作業 !?

10人前以上を作るため結構な量を作ることになります。先日作ったゴーヤチャンプルでは、料理ベテランクラスの女性お二人が一つのフライパンで一緒にゴーヤを炒めていました。迫力ありました

てんぷら

てんぷら、久しぶりに食べました。右上はゴマ豆腐。これで300円(税込)は安いですよね。

かき氷

先日、かき氷を作った!外出先から帰ってきたら利用者さんがカリカリ作ってくれていた。外は暑かったので、とてもおいしかった。練乳をかけるのが好きです(加藤)

支援学校の実習生

夏休み期間を利用して支援学校の高校生が実習に来られました。中には初めての実習の方もいて、ご本人も、親御さんも先生も不安があったと思いますが、楽しく充実した実習になったのであれば幸いです。写真はがんばって作った革細工小銭入 …

PAGETOP