作業療法士が立ち上げた大阪府豊中市の障害福祉サービス(就労継続支援B型事業所)です。通所される方の希望や能力、生活に合わせて作業、仕事を組み合わせます。ご連絡ご見学お待ちしております。

月別アーカイブ: 2014年5月

神戸市まで施設研修に行ってきました。

NPO法人しごとなかま ゆずりは作業所の竹内です。5月の4週目に4日間の研修で神戸市北区にあるNPO法人ひあしんすの就労継続支援B型「ホットステーションポテト」に行ってきました。こちらの施設には作業療法士の経験をお持ちの …

5月28日のゆずりは作業所プレオープン

NPO法人しごとなかま ゆずりは作業所竹内です。5月28日(水)にゆずりは作業所のプレオープンを行いました。チラシの効果もあり、普段人通りがすくない場所なんですが、2時間で30~40名のお客さんに来ていただきました。これ …

ゆずりは作業所開設決定

NPO法人しごとなかま ゆずりは作業所竹内です。ようやく市役所からの許可を得ることができ、6月1日より開設することが決定しました。5月28日からはスタッフのみでプレオープンしています。是非興味があるかたは足を運んでくださ …

ほんの50m付近に大きなパン屋さんができました。

NPO法人しごとなかま 竹内です。ゆずりは作業所からすぐの場所に「やきたてい」という大きなパン屋さんが4月30日にできました。僕はパンが大好きなので4月30日からかれこれ7回以上足を運んでいます。特においしいのはグラタン …

豊中市で有名な作業所の「羅針盤」の見学に行ってきました。

NPO法人しごとなかま ゆずりは作業所 生活支援員の竹内です。ようやく市役所との申請手続きも終了しましたが、6月1日の開設までにまだまだやらなくてはならないことが山積しています。5月13日に豊中市で有名な「羅針盤」という …

本申請がやっと通りました。

NPO法人しごとなかま 竹内ですゆずいは作業所を6月1日に開設するためには5月9日までに本申請書類をすべて出し終える必要があったのですが、なんとか豊中市役所との申請手続きが無事終了しました。これで6月1日から「ゆずりは作 …

事業所の改修と消防設備の設置

NPO法人しごとなかまの竹内です。 5月7日に業者の方に来ていただいて、ゆずりは作業所のリフォームと消防設備の設置を行っていただきました。消防設備の設置は半日程度で終了しましたが、リフォームは丸2日間かかるということです …

消防設備関係業者の事前見学

NPO法人しごとなかまの竹内です。就労継続支援B型を開設するにあたって法律の定める消防設備基準があります。6月1日開設予定の「ゆずりは作業所」施設基準を満たすために消防設備を新たに設置する必要があります。4月30日に店舗 …

改修業者の事前見学

NPO法人しごとなかまの竹内です。4月29日に、6月1日「ゆずりは作業所」を開設する前の内装リフォームを実施前の業者さんの事前見学がありました。以前からある程度の改修見積もりは行っていただいていましたが、職人・リフォーム …

PAGETOP